調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

悪女

どうも、すき焼きです!

 

皆さんはテレビドラマ観ますか?

私は絶賛子育て中

(子供の事を1秒たりとも目が離せなかった時)は

疎遠になった事もありましたが

最近はまた見始めました☆

 

今日は〇曜日だから〇〇がある!と

楽しみを持って1日を過ごせるのはいいことですよね!

 

もう半分以上終わってますが

今私の楽しみにしているドラマ

 

「ナンバMG5」

不良家族の次男が

家族に内緒で普通の高校生活を送りつつ

ハプニングをひとつずつ解決していく物語

 

「悪女」

やんちゃな女の子が

会社の出世コースにのるために

日々問題解決に励む物語

 

「やんごとなき一族」

下町の女の子が

付き合っていた人が御曹司だとは知らずに結婚し

その家族と分かち合っていく物語

(ちなみに松下洸平さんの大ファンです☆)

 

今回はこの3つですが

みなさんはどうでしょうか?

 

今週の「悪女」の放送は

産休育休取得後

時短勤務をしている女性のお話でしたが

子育てをしながら仕事をしている方には

涙なしでは観られなかったのでは?!

 

私すき焼きが涙もろいので

勝手に泣いていただけかもしれませんが・・・(笑)

 

 

子育て中の女性が

 

早く帰ること

子供の体調不良で早退や、お休みをすること

子育てのために自分のしたいことを諦めること

 

全てが当てはまって

 

わかる、わかる、わかりすぎて泣ける・・・

 

 

私も毎日肩身が狭いです。。。

オーバーに言えば、子育てをしている時点で

何故か肩身が狭い

 

スーパーにいけば

うるさくしてしまい申し訳ない

外食をすればご飯粒が床に落ちて申し訳ない

保育園では遅くまで預けてしまい申し訳ない

 

その上に仕事をしても迷惑をかけてしまう日々

 

ドラマ中の女性も、口癖は

「ごめんなさい」でした

 

わかります

謝っていないと心が落ち着かないんですよね

 

だからといって

「これは当然の権利だ」

「子育てしているんだから仕方ない」

と思うのも

なんだか違う気がするんです

(そう思える事が逆に羨ましい私)

 

早退やお休みをもらう人がいる分

しわ寄せがきている人がいるのも事実

(ドラマ内でも言っていて深く頷きました)

 

だけど

「申し訳ない、ごめんなさい」だけでなく

 

「ありがとうございます」

「おかげ様です」

「いつも感謝しています」

 

このような前向きな言葉を多めに言えたら

自分自身の為にもなる気がします

 

朝、お休みの電話をしたときに

対応してくれた人の言葉で

1日のテンションが決まりませんか?

 

「はい、はい。わかりました」など

簡潔に済まされると

1日罪悪感でいっぱいになりませんか?

 

だから少しでも

「大丈夫。仕事は任せて!」

「大変だと思うけど、休めるときは休んでね」

「いつもお世話になってるお返しができて嬉しいよ」など

私たち自身も安心させてあげられるような

言葉かけを心掛けたいですよね☆

 

子育て中の皆様

頑張りましょう!

仲間はたくさんいます☆

 

 

ちなみに娘がかいてくれた絵です☆

なんだかとても雰囲気のいい絵でお気に入り☆

 

ほぼほぼ怒っている私ですが

娘の中では笑っているイメージの方が強いらしく

良かったです(笑)

f:id:sukiyakichan:20220603182817j:image