調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

映画・八日目の蝉

どうも、すき焼きです!

 

突然ですが

急に映画観たくなることないですか?

急に、なんです😂

 

私はそこまで映画を観なくて

皆さんにお伝え出来ることも少ないのですが

どちらかといえば【邦画】の方が好きで

あとは観終わった後に、何かを得る事の出来る映画が好きです

【何か】とは言葉にするのは難しく

自分の心とでしか共感することができません😂

 

独身の頃に観て、子供が出来た後に観直すと

観方や感情移入、感情の寄せどころが

変わる映画ってありますよね👌

 

その中の1つが

【八日目の蝉】です✨

同じ系統としては

そして父になる

万引き家族】などですが

やはり【子供】をテーマとした映画になると

どうしても泣いてしまうし、物凄い疲れます😭

でも考えさせられるので観ます👍

 

特に【八日目の蝉】は

息が出来なくなる系の泣き方をしてしまいました🥲

ご覧になったことはありますか?

「子供を誘拐して身を隠しながら育てるが見つかり捕まる」

のですが、その子育ての過程を観ていると

警察に見つかった時、心がぎゅーんとするんです😭

見つからないで欲しいって思ってしまいますが

本当の親の気持ちを考えたら「ふざけるな!」って思うし

親元に戻った後のお互いのギクシャクも

誘拐されなければ・・・と思ってしまう

 

でも誘拐してから、本当の親子のように想いあって

夜の道でおんぶしながら歌を聴かせる

何気ない事でも2人には、いつまでも続かない

【かけがえのない時間】

捕まったシーンでは

あれ?自分が捕まったのかな?と錯覚した程🥺

 

産んだ気持ち、育てた気持ち

両方の気持が分かるから切ないんです・・・

 

 

話はまた変わるんですが

以前家族同士で呑む機会があって、急に友達の旦那さんが

「自分の子供が本当は殺人鬼の子供って分かったらどうするか」

と、質問をしてきて

その旦那さんは「分かった時点で育てられない」と

 

私の旦那さんは

「子供の方が犠牲者だから、育て続ける」と

 

両方、価値観が違って当然良いのですが

私はやはり旦那さん側かなと😌

 

いつも友達の話を聞いてはいたんですけど

その旦那さんは子供3人いるけれどオムツを1度もかえたこともなく

友達が仕事の時は、友達のお母さんに丸投げとの事

家事も育児も全くと言っていいほどしないらしいんです

 

だから、もし時が戻ることが出来るなら

その旦那さんに育児をしてほしいと思いました😌

 

産まれたての小さい手

無垢な笑顔

穏やかな寝顔

私たちを求める泣き顔

 

その全てが愛しくて、そんな姿を見ていたら

そんな考えにはならなかったのでは?と思うんです

 

 

大人になったら全て自己責任だと思いますが

まだ世の中を知らない全ての子供たちは

とにかく幸せに生きるべきだと思います✨

 

自分にも何か出来ることはないのかなと思う

今日この頃です✨