調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

歯科衛生士と助手の違いとは?

どうも、すき焼きです!

 

本日は知っているようで知らない

歯科医院の内部事情です👌

 

歯科医院は

歯科医師歯科助手・受付、そして歯科衛生士

(医院によっては歯科技工士)で成り立っています

ここで、なんとなく

衛生士と助手の違いってなんだろう?と思いませんか?😊

先生の傍にいる女の人でしょ?って感じですよね😌

 

違いを一言で言うと

【患者さんの口の中に手を入れられるか・入れられないか】だと思います✨

※(15年前からアップデートしてないので確定ではないですが笑)

 

歯科衛生士には3つの仕事内容があります😊

 

1・診療補助

  先生のアシスタントにつき、器具を渡したり

  必要なものを事前に用意する

 

2・予防処置

 歯石除去(クリーニング)や歯面研磨(PMTC)を治療の主体として行う

 

3・保健指導

  患者さんに歯磨き指導をしたり

  治療へのモチベーションを上げられるよう

  情報をお伝えする

 

主にこの3つだと思います👌

(※)

 

助手さんは、この中で1の診療補助のみ

行うことが出来ます✨

あとは受付兼助手として働いてる方もいらっしゃると思います😌

いつもお疲れ様です✨

 

私の働く歯科医院では全員衛生士ですが

以前お伝えしたように全てをこなしていきます👾

 

【美少女戦士カメレオン軍団】です😎

歯科医師のすることは致しません😂)

 

私の次の代くらいまでは2年制だったのですが

今は3年制になったようです✨

 

私は早く社会に出たかったので

2年制で良かったと思いますが、なんせ忙しかったです😂

(ここについてはまたの機会に)

私の後輩ちゃんは3年制で

学ぶことも増えたようですが休みもその分多かったようで、学生生活も楽しめたとのこと👌

 

衛生士の資格を取るためには

必ず専門学校に通って、座学と実習を行い

国家試験に受からないとなれません😊

 

私の時の国家試験合格率は97%程だったと思うので、きちんと勉強していたら受かると思います✨

でも衛生士の方の面子を守りたいので言いますが

簡単ではありません😂

努力は必ず必要です✨

 

私の年の試験は例年より難しくて

試験の日は最初の科目から泡吹きそうでした・・・

 

半分諦めかけて、試験中は

衛生士が駄目だった時の職業は何がいいのか

ずっと考えていました(笑)

 

専門学校の友達には、社会人で助手を経験して

衛生士になりたくて専門に入ったという人も何人かいて

今考えると本当に立派で

誰にでも出来る事ではないなあと思います✨

 

もう締めに入ってしまうのですが

衛生士あるあるを少し😊

 

私だけかもしれませんが

 

【職業、衛生士って言っているのに

あ~助手さんねと言われると腹が立つ】

衛生士って言ってんじゃん!と(笑)

助手さんと言われるのが嫌な訳ではなくて

資格取るまで地獄の日々だったんです・・・

そこは間違えないでちょうだい・・・

 

【職業柄、初対面では口元を見てしまう】

これは本当のあるあるだと思います😊

腐っても歯科衛生士の私は

子供たちの矯正代は一応こつこつと貯めてます

矯正しなくてもいいのなら、それに越したことはないのですが😭✨

 

本日は少し長くなってしまいました🙇‍♀️

またあるあるがあったら、お伝えさせてください😊

 

私は決して、自分の職業が好きなわけではありません😂

ただ仕事として働いていると、色々言いたい事が出てくるものです😊

 

どうぞ今後もお付き合いくださいませ🙇‍♀️✨