調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

我が家の懐事情

どうも、すき焼きです!

 

皆さんは

どのようにして家計を回されていますか?

 

車の運転を夜にしている時

よそ様のおうちの窓から中の様子が見えると

チラチラ見てしまうのと同じくらい

それぞれの家計事情は気になるものですね(笑)

 

 

我が家は現在共働きで

お互い同じくらいのお給料を頂いております

 

夫トムヤム君は

主に生活費担当です

 

・家のローン(35年、頑張れ!)

・食費

・光熱費

・保育料(下の子はまだ無償ではありません)

・習い事(上の子が体操・ピアノを習ってます)

 

 

私すき焼きは

主に浪費担当です

 

・外食費

・雑費(子供の洋服・自分のお化粧品など)

・日用品

・レジャー費

・雀の涙の貯金

 

あとはお互い探りあって(笑)

その時余裕があるほうが払う感じですね

 

食費は旦那さんから家族用のクレカを1枚貰い

そこから週1で買っています

 

時々キャッシュのみのお店があって

安いので行きたいのですが

そんな時は自分の懐からになってしまいます。。。

 

お給料が入った週に

ご褒美で行く感じですね☆

 

 

子供の洋服は

すぐにサイズアウトしてしまいますよね

 

上の子は女の子ですが

土の山を裸足で登れればそれでいいタイプなので

洋服は出されたものを着ます

 

 

なので今は

できるだけアースカラーを選んで

サイズアウトしたら下の子(息子)に

着させるようにしてます

 

でも今は

ユニセックスの時代ですよね

 

なので息子にはピンクとか

普通に着させています☆

 

私自身もあまり洋服にこだわりがなく

2パターンあればどうにかなると思ってます!

 

靴下に穴が開いていても

コサックダンスをしていればバレないだろうと

全然履いてしまう人間です・・・

(仲良くしてください・・・涙)

 

何にお金をかけるかは人それぞれ

 

それは価値観の違いで

周りのお友達などのお金事情を聞いていると

みんな違っていて、聞いていて楽しいです☆

 

素敵だなと思うことは

みんな楽しそうに話していること☆

 

 

自分の楽しみのために

お金をつかうのは良いことですよね!

 

だだし、許容範囲のなかで☆

 

 

我が家は

【経験こそプライスレス】

 

楽しいことには積極的に、お金をつかうと思います

例えば旅行とか☆

 

みなさんは

どんなことにお金を使うのが楽しいですか?

 

実りある浪費を楽しめればいいですね☆