調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

先生とアシスタントの仁義なき戦い

どうも、すき焼きです!

 

今日も皆さんお疲れ様です✨

私は今日も先生と【仁義なき戦い】を

繰り広げて参りました

 

皆さんも1度は歯医者に通った事があると思います

 

先生に治療してもらう時に

もう1人傍にいると思うのですが

それが【アシスタント】です👌

 

その方が衛生士さんだったり助手さんだったり✨

 

歯科医院によってはアシスタントは助手さんに

衛生士さんはクリーニング専門で

と、分けているところもありますが

私の所ではそう、全てこなしていきます🥸

 

お気づきではないかもしれませんが

皆さんの口の中では毎度

言葉に出来ない戦いがあります(笑)

 

色々と戦いの種類はありますが、まず

先生率いるタービン(歯を削る機械)軍と

アシスタントが率いるバキューム(唾液を吸う機械)軍の

音のでかい二大巨頭が口の中に入ります

 

その時に

口の中は小さいので陣地争いが起こりますが

ほぼ私のバキューム陣が負けます😂

タービン軍がハエを払うようにバキューム軍を

追いやることもしばしば(笑)

 

アシスタントはバキュームで唾液を吸ったり

治療に合わせてその都度、器具を渡さないといけないのですが

治療を行う先生よりも2・3歩先の事を考えていかないと、その治療は円滑に進みません😭

 

特に私の先生はとってもせっかち・・・

 

4・5歩先の事を考えないといけないので大変です😂

 

先生「あれちょうだい」

私「これですか?」(器具渡す)

先生「違う、あれ!」

私「・・・これですか?」(器具渡す)

先生「ちがう!」

この辺になると体からお怒りモードがムンムン・・・

 

(えー、でもこの治療だと他に渡すのないよなー)

と、おろおろしていると

先生は取りに行くんです

 

自分の汗を拭くティッシュペーパーを・・・

 

ずっこけ~~~🤪

 

そりゃ言ってくれなきゃ分からないよ~

私は奥さんじゃないんだよ~

言葉にしないと分からないこともあるんだよ〜

ってな感じで心で泣きます😂

 

そんな時もあるので、先生の取り扱い説明書に

 

「あれ」はティッシュペーパーも含まれる

 

と、アップデートしておきます(笑)

 

歯科医院に勤めるときは

まず歯科医師の性格や癖、治療方針を熟知することが大切な事となります✨

 

私が実習生の頃、すっごく息の合ったアシスタントを目にした事があり

いつかこんな風に渡してみたいな~と思ったことがありました😊

テニスのラリーの様に首を左右に動かさないと

追いつけないんです!👍

 

時が経ち、私も16年目を迎え

少し前に保育園のママさんが子供の治療で来て

私が付くアシスタントを見てくれてたんですが

「息の合った渡し合いが見てて楽しかったです!」と、保育園で会った時に声をかけてくれました😊

 

その時はとても嬉しかったです😌✨

 

皆さんも治療を受ける際は

先生とアシスタントさんの声掛けなど気にかけて

聞いてみると楽しいかもしれません👌

 

先生も人間なので

時にきつい声掛けをしてしまう事もあるかもしれません

 

そんな声を聞いたときは

アシスタントの方にマスク越しに微笑んであげてください😌

患者さんが優しく、明るくいてくれると

私たちはとても救われます✨