調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

日勤と夜勤の生活

どうも、すき焼きです!

 

 

今日はおめでたい?日かもです☆

 

旦那さんは

いつもは夜勤勤務がある仕事をしています

 

なので週2または週3は夜仕事なので

私と子供たちだけ

 

でもその他は家にいるので

保育園のお迎えやお風呂、洗濯など

家事育児を積極的に行ってくれます

 

それがここ2週間日勤になりまして

朝6時過ぎには家を出て

夜は19時に帰宅する生活を送っていました

 

それが今日終わりましたー!

お疲れさまでした!!!

 

本当は日勤の旦那さんにずっと憧れていまして

当初は喜んでいたんです

 

旦那さんのいない日は

私が一人で子供のお世話をしないといけないですし

何かあった時も

自分で子供を守らないといけない

 

遅くてもいいから

毎日帰って来てほしかったんです

 

でも今回のことで

日勤の旦那さんたちの大変さ

(これについては働く奥さんも一緒ですが)

お家でご飯を用意して待っている奥さん方の大変さが

身に染みて分かりました・・・!

 

まず食事

旦那さんが夜勤の時は

冷蔵庫にある余ったものを食べて

子供には納豆を出して栄養補給をさせておけば良いですが

旦那さんがいるとそうはいきません

 

旦那さんはなんでもいいとは言いますが

そこは【女のプライド】

味はどうでも一応のものは出したいと思う私!

 

帰ってくる時間帯も分からないと

これまたイライラしますよね

(まじお風呂入れるまでには帰って来て・・・)

 

あとは

慣れないからか疲れ切っている旦那さんに

あれしてこれして!とは言えませんでした

(いや、私もフルで働いてるんだけどな)

 

子供たちのお迎えが

いつも18時を過ぎてしまう事

 

色々な変化で、ここ2週間でしたが

我が家はどことなくピリついていました・・・

 

私も旦那さんも子供たちに怒ってしまう時も多くなり

(自分は怒っても旦那さんが怒っているを見てるとイライラしませんか?

これはママあるあるだと信じたい笑)

子供も辛かったと思います

 

お互い働いているご夫婦も

先にご飯を作って待っている奥さんも

仕事で嫌なことがあって帰宅される旦那さんも

 

きっとそれぞれ

言葉にできない想いをかかえながら

お互い支えあっているのだろうなと

しみじみ感じました

 

言いたいことを言えないときは【目】を使って

威嚇している私すき焼き

 

付き合っているときの旦那さんは

【番犬】のように威勢がよかったですが

結婚してからは

【雨に打たれて震えている子犬】

になりました(笑)

 

でも仕方ないんです!

母は強しなんですから☆

 

でもお互いに労いあって褒めあって

思いやりをもって

今後も凸凹コンビで乗り越えていきたいと

思ってます

 

(今もソファーで寝てますが

誰が子供の歯磨きするんじゃい!!!)涙