調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

離婚と結婚の間とは?

 

どうも、すき焼きです!

 

最近相談を受けた事がありまして・・・

知人の友達が【離婚するかも】とのことで

 

話を良く聞くと喧嘩するたびに

離婚の話が出るようで今回も・・・

知人も毎度の事なのでどう対処すればいいか

悩んでいるそうなんです

 

 

私は僭越ながら一言だけアドバイスをしました

 

「離婚って言葉は

最初で最後の1回だけにした方がいいかもね」

 

知人の友人夫婦の喧嘩の内容も聞いたけれど

私はその2人の人柄も価値観も立場も想いも

何も知らないので

お互いの気持ちを

上手く伝える事が出来ればいいなと

頑張ってとエールを送ることしかできません🥲

 

 

私たち夫婦は皆さまに比べて

まだまだ半人前・・・

半+半でやっと1でございます

結婚とは?!なんて語れる訳がないのですが

 

ただ我が家では

 

どんな喧嘩をしても

【離婚】の言葉は出さないこと

 

が、暗黙のルールとなっています

 

売り言葉に買い言葉で本当にそうなってしまう事もあるかもしれません

(特に私すき焼きは引けなくなるタイプ😂)

それに【おおかみ少年】のように

言葉に重みがなくなってしまう気が・・・

 

時々100%冗談と分かるように

「もー離婚するからねー😂」

と、旦那さんに言っても

「冗談でもそういう事いわないで」

と、マジ声で怒られます・・・🥸

 

 

それにしても知人の話を聞いて

しみじみ

【結婚とはドラゴンボール】だなあと思いました

(いや、どうゆうことやねん!笑)

 

ドラゴンボールって

ボールを7個集めたら願いが叶うんですよね?

結婚という長い旅路の中で

大なり小なり出来事が幾つも起きて

お互い我慢出来ないことがあったら

1個ボールをゲットするわけです🙈

 

それが7個たまってしまったら

バッカーン!と龍が出てくる・・・😭

 

特に女性は溜めて溜めて我慢できなくなって

爆発することありますよね?

旦那さんは

「え?!なんでそんなことで急に切れてんの?!」

と思うでしょうが

それドラゴンボール

集まってしまったのです・・・

 

その場合は

急いでボールを隠しましょう

それかバットで遠くに飛ばしましょう

でもそれが出来る訳ないので、そんな時は

 

「良く話を聞くこと」

 

これに尽きると思います✨

 

あとは

ボールが溜まらないように

【あなたが大切ですよ】と

態度に示す事ができたら幸せですよね✨

 

お互いの好きなものを買ってきたり

労いの言葉をかけてみたり

ゆっくりできる時間を作ってあげたり👌

 

口だけで何百回と気持ちを伝えても

想いの伝わる1回の態度の方が

心に残る事もあります✨

 

周りの話を聞いていると

本当に様々な夫婦関係があって

みんなそれぞれ悩みを抱えています

 

【隣の芝でも何かしらの問題がある】

 

と思うと少し気が楽になりますよね😂

 

 

こんな話をしていますが

旦那さんがこの文章見たら

どの口が言ってんだよ!って思うんだろうな(笑)