調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

息子のイケない口癖

どうも、すき焼きです!

 

【今日はあまり綺麗な言葉をつかえませんので

気になる人は読むのをお控えください☆】

 

下の息子がもうすぐ3歳になるのですが

最近よくお話をするようになり

何が楽しいのかイケない言葉を口にします

 

それは

 

うん〇!うん〇!

・・・(笑)

 

これは誰もが通る道なのでしょうか?

それとも我が家だけでしょうか?(汗)

 

リアルに毎日100回以上は言っているので

もう耳にタコが出来てしまいました・・・

 

しかも

うんCの方ならまだ可愛らしさがあるのですが

うんKの方なので困ります(笑)

(そういう問題ではない?笑)

 

保育園で

「いつも下品な言葉ばかりですいません・・・」

とお詫びをすると

「え?息子さんはお友達がそういう言葉を話していると

駄目だよ!と注意してくれるほうですよ」

とのこと!

 

3歳でも、もう外の顔とお家での顔を

分けられるのかー!と驚きました!

 

対処としては

【あまり反応しないこと】

だそうです

 

反応するから楽しくなって

何度も言葉にしてしまうそうなんです

 

でも下品な言葉を口にして笑う息子さえ愛しい!

 

なので私がご機嫌の時は

うん〇!の声に合わせて

ダンシングをして余計に楽しませてます(笑)

 

保育士さんに言われたように

ほとんどは反応しないよう心がけていますが

理想通りの育児なんて出来ませんよね!

 

ちなみに上の子(娘)が同じころは

もっとひどい言葉を連呼していたので

息子はまだまだ可愛いもの☆

 

全てはあの頃が懐かしいなと思える

思い出話になると思うので

今は言わせておこうと思ってはいます☆