調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

生け花の気持ち

 

どうも、すき焼きです!

 

私の職場にはいつも綺麗な生け花が飾られています🌺

先生の奥様が凄腕の方で

生け花の何かの資格もお持ちの様

(さすが歯科医師の奥様は違います!)

 

患者さんの中には写真を撮って帰られる方もいて

時々「あなたが活けたの~?」なんて質問を受けるんですが

(私の性格知ってたら、絶対質問されないNO.1~)

と、思いながら

「先生の奥様でございますぅ」

なんて上品に答えたりして😂

 

今日生け花を見て、ふと

花瓶に刺されたお花はどんな気持ちなのかな?って

思ったんです

 

綺麗に上品に飾ってもらって嬉しく思ってるのかな?

それとも

本当は野原とかで自由気ままに咲いていたかったのかな?

 

みなさんが花だったら、どちらがいいですか?✨

 

外の自然にはあまり触れることはできないけれど

天気に左右されず、みんなに綺麗ね~と褒められる幸せもある

 

暑い日も寒い日もじーっと耐え抜かないといけないこともあるけど

風を感じて、土の栄養をいっぱい貰える幸せもある

 

んんん~悩みどころですね🥺

 

まあひとつ言えるのは

そんなことで悩んでいないで仕事しろって事ですが(笑)

 

芸術は良く分かりませんが

以前テレビで假屋崎省吾さんの作品を見た時は

私の鈍感な心も震えたことがありました

 

これこそ【芸術】!!!と感銘✨

 

そして花の事を考えていたら、脳内に

「野に咲く~花のように~♬」の歌が流れました👌

【裸の大将】大好きでした👍

最近ではドランクドラゴンの塚地さんが演じていますが

私は初代の【山下清】を演じた俳優さんが心に残ってます✨

(蘆屋雁之助さんでしょうか)

 

・・・話は戻って(笑)

この話は動物園の動物たちや水族館のお魚にも言えますよね

 

花の場合は考えてしまいますが

動物たちとして考えると私すき焼きは守られている方がいいかなと

 

動物は【弱肉強食】の世界

 

私は運動神経も悪いので

きっとすぐに食べられてしまいそう

 

それなら食べ物には困らない

子供たちに喜んでもらえる

 

そんな環境にいた方がいいかなと😂

 

時々、何か辛いことが起こった時に

「あ~猫や犬になって自由気ままに過ごしたい~」

と思うこともありますが

猫さんや犬さんも色々大変な事も多いですよね

 

私たち人間は

言葉や文章で表現出来て

テレビも娯楽もなんでもある👌

食べられる心配もないし

ゆっくり眠ることも出来る

 

日本昔話の「人間っていいな」そのままです👍

 

そんなこんなで生きていると色々ありますが

人間は自分自身で自分を守る事が出来ます!

 

昔は【自分を守る】という意味が良く分かりませんでしたが

子供が産まれ、自分自身も色々経験していくと

自分を守らないとやっていけなくなりました😂

 

知人に言われた言葉

「子供を守りたかったら自分を守りなさい」

 

その通りですね😊