調味料は目分量

歯科衛生士の資格を持つ2児のおかあちゃん

否定から入る会話

 

どうも、すき焼きです!

 

タイトル通りですが

否定から会話が入る人・・・

私すき焼きの「苦手とする人」のトップ3には

入るかと思います😭

 

知人Aさんと話をしていると

出てくる出てくる否定からの会話!

 

おうちを建てるそうで

先に建てた私に良く相談をしてくれるのですが

 

私「〇〇とかいいよね」

A「でも、そうすると〇〇になっちゃって~」

 

私「あと〇〇もいいらしいよね」

A「あ、でも〇〇らしくって~」

 

私「〇〇するといいらしいよ~」

A「あ~、でも旦那さんが〇〇で~」

 

 

・・・もう勝手にしてもらっていいですか?(笑)

 

分かりますよ、分かります!

 

きっと事実はそうなんでしょう!

 

しかし否定され続ける

ガラスのハートの私の気持ちも考えてぇぇぇ😂

 

最初は聞いていた仲間たちも徐々に遠ざかり

自分の意見は後にして

とりあえずAさんが納得する言葉を

発するようになりました🙊

 

なんだかそれはもったいないなあと思う私・・・

 

私は変なところは素直な性格で

周りにお勧めされた所や食べ物などは

可能な限り試してみるタイプです👍

 

すると、自分では見つけられなかった景色や

美味しい食べ物、調理の仕方を

ただで知ることができるのです✨

 

人脈は無理に作る必要はないけれど

近くにいる人の話をきちんと聞く事は

自分のためでもあると思うのです👌

 

またBさんは

「〇〇だよね」と言うと

「いや、〇〇っていうか△△なんだよね」

 

・・・

(〇〇と△△は辞書には類義語として記載されてま~す!

次の誕生日は国語辞典プレゼント致しまーす)

 

と、デビルすき焼きの心の声が聞こえます(笑)

 

このように

とりあえず1回は否定したい気持ちなのでしょうね🥺

 

自分の言いたいことがあったとしても

とりあえず1回は肯定する

これは人と人が円滑に付き合う為に最も大切な事

 

「分かる~!あとは〇〇ってこともない?」

「まだそこまで理解してなくて

〇〇って事も聞いたんだけど、それってどうなのかな?」

 

そう思っていなくても、とりあえず肯定から😊

 

それは思いやりであって

アドバイスしてくれた人への感謝の気持ちであり

敬意だと思うんです👍

 

相手の事を想ってついた嘘

それはもう【真実】だと思いませんか?😌

 

そんなこんなで

ストレスの溜まった私は

インスタントの蒙古さんを頂きました👌

 

 

f:id:sukiyakichan:20220618184345j:image

 

個人的な意見ですが

私はお店で食べる蒙古さんよりも

インスタントの方が全然美味しいと思います👍